2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

生保って難しい・・・(*´ェ`*)

2007年06月12日(火)
この間、夕食の最中にふと思ったのが生命保険。

私は今の会社に就職してから加入したんですが、今にして思えば大失敗。
次兄の会社でアルバイトとして働いていた男の子のお母さんが生保レディで、話だけでも聞いてやってくれの次兄の一言でプランを紹介してもらったのです。
月々の掛け金がちょっと高めだったんだけど、女性疾患特約が付いているので加入はちょっと前向きだった。
そんな時に母親から「知り合いから加入したほうが後々楽じゃない?」の一言で加入を決定。
よく考えれば、母の一言は全く意味のないアドバイス(笑)

で、それを今日まで掛け続けているのですが・・・。

失敗だらけの保険選び

★その1:掛け金
ぶっちゃけ、月々の掛け金が給料の約1割を占めているのは、少々身の丈にあっていない気がする。
しかも、この保険、終身保険には珍しく、掛け金が途中から倍になる。
確か40歳以降だったかな?それから60歳まで今の倍ですよ・・・_| ̄|○
プランの変更も考えたんですが、これから年齢を重ねれば重ねるほど、保険適用の病気にかかる率はグンと高くなるので、今更安いプランにしても得にならない。

★その2:死亡保険金
今現在未婚なので、未婚のままだったとしたら、正直こんなにいらないときっぱり言える金額。
もし私が結婚していて子供がいたとしたらこのくらい必要かと思うけど、今の未婚のままだったら、自分の葬式代が賄えればいいと思うので、最初は安いプランにして、結婚後子供が出来たらプラン変更すれば良かった。
最初から高いプランに入った私はタメっ子だ・・・。

私の保険のかけ方は、全く逆のことをしてしまった訳で。
やっぱり人に進められるまま、自分である程度勉強せずに加入するのはいけないね。
無知って罪だ・・・。
こればっかりし全面的に自分が悪い。
ろくろく考えもせずに、加入したんだから(*´ェ`*)

だけどこの失敗が、後にファイナンシャルに興味を持った切っ掛けとなったのだから、失敗から少しは学ぶことも出来たのかな?
(※と言っても未だ資格は3級のみ)


で、その夕食の席で、あることに気付いて言っちゃったのです。

「あのさ、私の保険の証書***の棚に入ってるから」

「・・・・・・???」

なんでそんなことを突然言い出すのか・・・と訝る両親。
確かに(笑)
でもね、今のご時勢何があるか分からないし、知っておいてもらった方が良いかなって、軽い気持ちだったのです。
わりと頻繁に東京行くし、ふらりと一人旅するの好きだし。

「でさ、旅券をJRのカードで買ったとしたらこっちもお金もらえるから請求してね。J○Bで買ってたらそっちももらえるから」

私がしゃべればしゃべるほど、父の機嫌急降下(笑)

「お前はなんでそう縁起の悪いことばっかり言うんだ!」

父キレる(笑)

いや、でも、大事なことだだと思うんだけど!?

昔ハワイに行った時、泊まるホテルはおろか、飛行機の便すら教えず10日間も向こうで友達と浮かれてたので(笑)、私なりに反省した結果の発言だったのに(笑)

しかも、連日連夜遊びまくった反動で、帰りの便で高熱だしちゃって、乗り合わせた方々やCAさんに多大なる迷惑をかけてしまったことはここだけの話ということで(笑)

あまりの具合の悪さに、もう少しでロスかどっかに引き返されるところだった・・・というのもここだけの話ということで(笑)


うん。勉強頑張ろう!(●´艸`●)
【EDIT】   17:29 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(11) | Top↑

キャッシュトレイの存在

2007年05月11日(金)
今日は1時間残業で帰宅できました。ワーイ☆
と言うことで、早速お買い物へGo☆

まずは、買い置きが残り少ないストッキングを買いにダイエーに。
8足\1290というお安いのを見つけてホクホク(●´艸`●)
財布に優しいお値段だね。

お次はロフトへ
そろそろサンダルの季節なので、足裏が痛くならないグッズをまずはお買い上げ。その次にダイスキくん宛ての便箋がなくなったので、それもお買い上げ。
そしてロフト内の本屋にて、音楽雑誌を求めてエスカレータで上を目指す。
お目当ての雑誌を手にとってカウンターに立って、『\880です』と言われて首を捻る。

「で?お金はどこに置けばいいのかな?」

同ロフト内で買った雑貨や便箋てすが、2レジともちゃんとキャッシュトレイが用意されてありました。
だけど、この書店では、金額を言った店員さんが、私がお金を出すのを黙ってみている。
内心でため息をついて、

「あの、キャッシュトレイはないんですか?」

と尋ねたところ、

「キャッシュトレイって何ですか?」

とのお返事が。

よく見ると、この書店では、会計が10台近く並んでいるんですが、どのカウンターでもキャッシュトレイは見当たらない。
お客がカウンターに直にお金を置いて、そのお金をカウンター内にあるキャッシュトレイに乗せて、後ろにあるたった一つのレジへと持っていって、トレイにお釣りを乗せて戻ってきて、お客にはお釣りは手渡しで渡している。
キャッシュトレイの意味なし。

書店はまだ我慢できます。

だけど、この間、仙台駅構内のお店ではちょっと不愉快な気分に。

凛たまへのお土産の『萩の月』を買った時の出来事なんですが、高校生風のアルバイト店員さんでした。男の子1人に女の子2人。三人とも完全にお客の私に背を向けてお喋りに夢中です_| ̄|○
まぁ・・・若いしね。はしゃぎたいよね。仕事よりも。
しょうがないなぁ・・・と思いつつ、こちらから声を掛けて呼び寄せて。
ショーウインドウ件レジカウンターの前で商品を決めていざお会計へ。
『¥***です』と言ったまま、この子も立ちんぼです(*´ェ`*)

「キャッシュトレイを貸してください」

と要求したところ、彼女も分からなかった。

もし私がトレイを要求しなかったら、カウンターに積まれている商品の上にお金を置いて、おつりもそこにおかれるんですよね。
いくらなんでも食べ物の上でお金をやり取りをするって、どうなんだろう?
確かに置かれた萩の月の箱は綺麗に包装されているから、食べ物には直接影響はないだろうけど、そんな扱いをされた物を、私はお土産として人に渡したくはないな。
気分の問題だし、貰ったほうも言われなきゃ分からないことだけど、でも私はあげたくない。
何かをあげたいって思う感情って、自分が大切に想っている人にしかおこらな感情だと思うんです。
だからこそ、私はイヤだな。

気にしすぎと言われたら返す言葉がないけど、店員さんもせめてそれくらいは気を使って欲しいかな。
【EDIT】   00:45 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(4) | Top↑

チャターボックス

2007年05月08日(火)
私が毎月欠かさず買っている雑誌は、『美的』と『日経WONAN』

仕事帰りに買って、電車の中でパラパラ読んでいたのですが、面白い記事発見。

『チャターボックス黙れ!』

誰の心にもあるチャターボックス(おしゃべり箱)。
これは「不幸になるのでは」等々のネガティブな言葉を発するものだそうです。もし心にネガティブな思いが生まれたら、『チャターボックス黙れ!』と言って、心の中のチャターボックスの箱をパタンと閉じるイメージを作って忘れる!

というメッセージでした。

これは早速実践してみたい切り替えです。

実は私は、かなりのネガティブ。
ダイスキくんにも、本当は直接手紙を渡したいのに、『何しに来たんだよ!?』みたいな視線で見られたらどうしよう?とか、『いらない』って言って受け取らなかったらどうしようとか、心の中では悪いことばかり考えて。だけど自分ではその考えを認めたくはないんだよね。
だから自分自身には『健康なのに軽はずみに病院にいくのは不謹慎』だとか、『先生の迷惑になるのでは』とか、あれこれ言い訳して、結局行くのを先延ばし。

慎重に行動している・・・というのとは、ちょっと違うかもしれない。私は。
手紙を読んでくれているのかうじうじと悩みつつ、だけど確かめる勇気は無い訳で。

はぁ~_| ̄|○

もっと自分に自信が持てたらな。

そう思いつつ、まずは先生にお会いできそうな曜日を調べよう。

うん。そこからはじめよう。


全然関係ない話ですが、ちょっと前の日経WOMANに私載ったのです♪
雑誌がSOLDOUTになってから言うのって卑怯?(笑)
【EDIT】   00:58 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(8) | Top↑

明日の朝のお楽しみ♪

2007年04月26日(木)
朝の化粧水に使用していたのが、CHANELの「ジュネス」
朝用なんで、一日1回しか使用しないため、4ヶ月くらいもつので、あまり買う頻度は高くない。
今日久しぶりに買いに行ったら・・・。
リニューアルしてなくなってしまった_| ̄|○

めっさ種類増えてる!?
そして私がお気に入りにしていたあの香りがない!?

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

しかたがないので、潤いメインのものに替えてきました。

「イドゥラマックスプラスナノローション」です(●´艸`●)
ジェル状の化粧水なのです。
潤う~って感じかなぁ・・・?(●´艸`●)
明日の朝が楽しみ☆

20070426002400.jpg

【EDIT】   00:24 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

我慢の先を目指して

2007年04月24日(火)
いつも通勤で使用しているパンプスが非常に足に馴染み、履き心地バツグン☆となったと思いきや、雨の日に床上浸水_| ̄|○
どうやら履き過ぎて、底に穴があいていたようです。えへ。

という事で、新しいパンプスを購入。
今度はDIANAの5cmヒールのシンプルなものにしました。

お店に飾ってあるのは23.5センチだったので、店員さんに頼んで22.5を出してもらいました。
早速足を入れたら・・・。
指1.5本分緩い。
私の足のサイズ、21.5センチでした。
小学3年生の姪っ子より小さいぞー☆

一応仕事帰りの浮腫んだ足で購入してので、これでも朝はちょっと緩め。
だけど、帰りは指の付け根の辺りの締め付けがものすごくて、猛烈に痛い!
履いて慣らして皮を伸ばすしかないのだろな。トホ。
木枠で伸ばそうかとも思ったんですが、そうすると足が拭けちゃうんですよね。緩くなって。
困った足です(*´ェ`*)

20070424015234.jpg



※足の太さへの突っ込みは、あなたの心の中で・・・
【EDIT】   01:53 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT

メールフォーム

