2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

生保って難しい・・・(*´ェ`*)

2007年06月12日(火)
この間、夕食の最中にふと思ったのが生命保険。

私は今の会社に就職してから加入したんですが、今にして思えば大失敗。
次兄の会社でアルバイトとして働いていた男の子のお母さんが生保レディで、話だけでも聞いてやってくれの次兄の一言でプランを紹介してもらったのです。
月々の掛け金がちょっと高めだったんだけど、女性疾患特約が付いているので加入はちょっと前向きだった。
そんな時に母親から「知り合いから加入したほうが後々楽じゃない?」の一言で加入を決定。
よく考えれば、母の一言は全く意味のないアドバイス(笑)

で、それを今日まで掛け続けているのですが・・・。

失敗だらけの保険選び

★その1:掛け金
ぶっちゃけ、月々の掛け金が給料の約1割を占めているのは、少々身の丈にあっていない気がする。
しかも、この保険、終身保険には珍しく、掛け金が途中から倍になる。
確か40歳以降だったかな?それから60歳まで今の倍ですよ・・・_| ̄|○
プランの変更も考えたんですが、これから年齢を重ねれば重ねるほど、保険適用の病気にかかる率はグンと高くなるので、今更安いプランにしても得にならない。

★その2:死亡保険金
今現在未婚なので、未婚のままだったとしたら、正直こんなにいらないときっぱり言える金額。
もし私が結婚していて子供がいたとしたらこのくらい必要かと思うけど、今の未婚のままだったら、自分の葬式代が賄えればいいと思うので、最初は安いプランにして、結婚後子供が出来たらプラン変更すれば良かった。
最初から高いプランに入った私はタメっ子だ・・・。

私の保険のかけ方は、全く逆のことをしてしまった訳で。
やっぱり人に進められるまま、自分である程度勉強せずに加入するのはいけないね。
無知って罪だ・・・。
こればっかりし全面的に自分が悪い。
ろくろく考えもせずに、加入したんだから(*´ェ`*)

だけどこの失敗が、後にファイナンシャルに興味を持った切っ掛けとなったのだから、失敗から少しは学ぶことも出来たのかな?
(※と言っても未だ資格は3級のみ)


で、その夕食の席で、あることに気付いて言っちゃったのです。

「あのさ、私の保険の証書***の棚に入ってるから」

「・・・・・・???」

なんでそんなことを突然言い出すのか・・・と訝る両親。
確かに(笑)
でもね、今のご時勢何があるか分からないし、知っておいてもらった方が良いかなって、軽い気持ちだったのです。
わりと頻繁に東京行くし、ふらりと一人旅するの好きだし。

「でさ、旅券をJRのカードで買ったとしたらこっちもお金もらえるから請求してね。J○Bで買ってたらそっちももらえるから」

私がしゃべればしゃべるほど、父の機嫌急降下(笑)

「お前はなんでそう縁起の悪いことばっかり言うんだ!」

父キレる(笑)

いや、でも、大事なことだだと思うんだけど!?

昔ハワイに行った時、泊まるホテルはおろか、飛行機の便すら教えず10日間も向こうで友達と浮かれてたので(笑)、私なりに反省した結果の発言だったのに(笑)

しかも、連日連夜遊びまくった反動で、帰りの便で高熱だしちゃって、乗り合わせた方々やCAさんに多大なる迷惑をかけてしまったことはここだけの話ということで(笑)

あまりの具合の悪さに、もう少しでロスかどっかに引き返されるところだった・・・というのもここだけの話ということで(笑)


うん。勉強頑張ろう!(●´艸`●)
スポンサーサイト
【EDIT】   17:29 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(11) | Top↑

コメント

●アハハ!!
ウチと逆だぁ!

私が海外にフラリと行ったり、国内なら、その日に行くのを決めたり…
そんな事をしていたら、母から
「ちゃんと分かる所に置いておいてね!!」
と…。

え?私の返事??
「死亡保険には入ってないから、安心して(笑)
会社の共済から、雀の涙位来るから~
あぁ、海外旅行はカード会社に申請して。全部海外旅行保険付けてるからさー」
その返事を聞いて、母ア然…(笑)

でも、ホントに難しいよねー!
私は会社が保険代理店業務もしてるので
友達にセッティングして貰いました~。
何も分からない時は、知ってる人を頼るよね
f^_^;
みぃ |  2007.06.12(火) 20:11 | URL |  【編集】
●保険・・・
最初に勤めた会社が日生でした・・・。
保険の仕組みも勉強したのにいまやスッカラカン。
日々保険も新しくなってきてるもんね~。
今入ってないんだよねえ・・・FPといい、亜子りんは
ホント偉いなあ・・・。
凛も関連した記事書こ~っと。その時はトラバしまっす!
凛 |  2007.06.13(水) 09:49 | URL |  【編集】
●ちなみに、
保険料が高いと思ったら、見直ししてかけなおすことを
オススメします!今の保険をベースにして死亡保険金とか減らして・・・ね。
凛 |  2007.06.13(水) 09:51 | URL |  【編集】
かも家、この前見直ししたじゃん?

①夫のJAの終身は解約。(月15000円×4年で、返戻金が31万円もあってラッキー)

②貯蓄型の15年満期で終身保障のに入る。

③夫、ガン保険に入る

④妻は無保険。

うちは、「60歳までは絶対夫は倒れない」をベースに保険決めちゃった。
医療保険には入ってない。掛け捨ても。
ちなみ私、独身時代から無保険でした。

私も(も?)飛行機酔いするよー。
イタリア日本間、オエし続けたり
ロス日本間もオエし続けたり。。。
飛行機乗らずに海外に行きたい。。。

私もFPの勉強やなにかしら勉強したいなっって思うけど
とっかかりって難しい・・・

かものはし |  2007.06.13(水) 17:41 | URL |  【編集】
v-119みぃたまへ

こんばんは~♪

海外にふらっとは行けないヘタレの私とは逆だね(笑)
語学力に自信ないんで、日本語と電話の通じるとこばっかりぶらり旅に出てるよ(笑)

会社が代理店をやっているのは良いね。
何かあっても直ぐに聞けるし、聞きづらいこともお友達だったら話せるだろうし。

いつか、ぶらり一人旅にエジプトに行きたいという野望はあるんだけど、飛行機ニガテなんだよねー(笑)
亜子@管理人 |  2007.06.15(金) 01:02 | URL |  【編集】
v-119凛たまへ

こんばんはー♪

私は第一なんだよね。。。
確かに保険の種類・しくみはめまぐるしく変わるよね。
一応リビングニーズも付いてるんだけど、いらないな(笑)

別に偉くないですよー(照照)
だって、本当なら、5月に2級受けてるはずだし。
なのに今現在タックスプランニングで止まってるし。
しかも第2章って、テキストの最初じゃん!だし(笑)

やっぱり見直し必要だよね~。
そういうことも見直したりしたくてFPの資格目指したのに、出来てないし(笑)

家近かったら、テキスト貸したり出来るんだけどなぁ。
凛たま、仙台に引っ越してこない?
良いトコだよ?
戦国バサラで注目されてるよ?(笑)
亜子@管理人 |  2007.06.15(金) 01:07 | URL |  【編集】
v-119かもさんへ

こんばんはー♪

かもさんから頂いた朝顔は、今も綺麗に咲き誇ってますよん♪

終身保険は一つ入ってれば確かに十分だよね。
ちゃんとガン保険も入ってるし。
(そうそう、皮膚ガンはがん保険の適用外って知ってました?日焼け止め対策万全にしとかないといけないみたい/笑)
あんまりあれもこれもって加入しちゃうと、保険金貧乏になっちゃうもんね。
意外と月々の保険料って、家計を圧迫しちゃうよね。

かもさん自身は無保険?
もしなんらかで入院とかにった場合、だんなさんの保険でまかなえるのかな?

あと考えるとしたら、姫のための学資保険かな?

私飛行機の浮き上がる瞬間~水平飛行になるまでがダメ(*´ェ`*)
水平飛行になったら大丈夫なんだけど・・・。
私も飛行機乗らずに海外行きたぁ~い(●´艸`●)
亜子@管理人 |  2007.06.15(金) 01:15 | URL |  【編集】
亜子りんが埼玉に来い!!(笑)
いいトコだよ?何もなくて(爆)
でもビックサイト行き放題だよ?(笑)
凛 |  2007.06.15(金) 11:09 | URL |  【編集】
エジプトいいよねっ!!
ヨーロッパと、アフリカ、南米は行ってない。
もちろん、中東とかも行ってないし。(汗

海外とは言っても…アジア、オーストラリア、アメリカくらいで、私も語学なんて全然よぉ。
ニコリと笑って誤魔化すのは、世界共通よ♪
イヒヒ。
みぃ |  2007.06.15(金) 12:55 | URL |  【編集】
v-72凛たまへ

こんにちはー♪

えっ、私が埼玉へ!?
田舎暮らししかしたことがない私が、都会へ!?
一歩も家から出られずに、ヒッキーになりそうだ(笑)
電車の乗り継ぎわからんちん。

え?ビッグサイト行き放題?
そっ、それは・・・。

・・・う~ん。。。
埼玉・・・住みたくなってきたかも・・・(笑)

だって、行き放題・・・
メッカに行き放題って、おいしいよね~(笑)
亜子@管理人 |  2007.06.15(金) 17:58 | URL |  【編集】
v-72みぃたまへ

こんにちはー♪

エジプト良いよね~。
ここはこんぺい師匠の言葉を引用させて頂ければ、

「エジプトの皆様、お懐かしゅうございます。第二の故郷へ戻ってまいりました・・・」

ですよ。
私、前世はエジプト人だと信じきっているので。
(勝手な思い込みを真顔で)

南米で思い出したけど、会社の元同僚の女の子で、南米を一ヶ月間ぶらり旅した人がいたんだよ。
宿もルートも何も決めないぶらり旅。
南米でそれをした彼女はホント凄い!
私はちょっと無理だなぁ。。。

ニシシ(●´艸`●)
亜子@管理人 |  2007.06.15(金) 18:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

メールフォーム

