2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

ブロとも申請フォーム


--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おつかれさま/ごくろうさま

2009年08月14日(金)
昔から気になってるんですが、テレビでも誰かに対して「ごくろうさまでした~」って言うじゃないですか。
会社でも、宅配会社が大きな荷物だから、運ぶのが大変だろうということで、私の居るフロアまで荷物を運んできてくれたりしますが、そのことに対して「ごくろうさまでした」って言うんてすよね。

・・・・・・(;´Д`)

なんでごくろうさま??

そこは「お世話さまです」じゃ??

まず。

誰かに対して「ごくろうさま」って、言って良い言葉ではないと、私は思ってたりします。

「ごくろうさま」って、「目上が目下を労う」言葉じゃないですか。

そこで上から目線になるのはどうかと。


昔出張から戻ってきた環境部の部長に対して、先輩女子社員が「ごくろうさまです」って言ったのは、正直引きました。

昔からモヤモヤする言葉。
ギャル文字の、無駄な小文字表記よりも、こっちの方が気になるー。


だからどうしたって話なんですが。
【EDIT】   01:17 |  未分類  | TB(1) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/19(月) 16:28:33 | 
 | HOME | 

メールフォーム

