2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

キャッシュトレイの存在

2007年05月11日(金)
今日は1時間残業で帰宅できました。ワーイ☆
と言うことで、早速お買い物へGo☆

まずは、買い置きが残り少ないストッキングを買いにダイエーに。
8足\1290というお安いのを見つけてホクホク(●´艸`●)
財布に優しいお値段だね。

お次はロフトへ
そろそろサンダルの季節なので、足裏が痛くならないグッズをまずはお買い上げ。その次にダイスキくん宛ての便箋がなくなったので、それもお買い上げ。
そしてロフト内の本屋にて、音楽雑誌を求めてエスカレータで上を目指す。
お目当ての雑誌を手にとってカウンターに立って、『\880です』と言われて首を捻る。

「で?お金はどこに置けばいいのかな?」

同ロフト内で買った雑貨や便箋てすが、2レジともちゃんとキャッシュトレイが用意されてありました。
だけど、この書店では、金額を言った店員さんが、私がお金を出すのを黙ってみている。
内心でため息をついて、

「あの、キャッシュトレイはないんですか?」

と尋ねたところ、

「キャッシュトレイって何ですか?」

とのお返事が。

よく見ると、この書店では、会計が10台近く並んでいるんですが、どのカウンターでもキャッシュトレイは見当たらない。
お客がカウンターに直にお金を置いて、そのお金をカウンター内にあるキャッシュトレイに乗せて、後ろにあるたった一つのレジへと持っていって、トレイにお釣りを乗せて戻ってきて、お客にはお釣りは手渡しで渡している。
キャッシュトレイの意味なし。

書店はまだ我慢できます。

だけど、この間、仙台駅構内のお店ではちょっと不愉快な気分に。

凛たまへのお土産の『萩の月』を買った時の出来事なんですが、高校生風のアルバイト店員さんでした。男の子1人に女の子2人。三人とも完全にお客の私に背を向けてお喋りに夢中です_| ̄|○
まぁ・・・若いしね。はしゃぎたいよね。仕事よりも。
しょうがないなぁ・・・と思いつつ、こちらから声を掛けて呼び寄せて。
ショーウインドウ件レジカウンターの前で商品を決めていざお会計へ。
『¥***です』と言ったまま、この子も立ちんぼです(*´ェ`*)

「キャッシュトレイを貸してください」

と要求したところ、彼女も分からなかった。

もし私がトレイを要求しなかったら、カウンターに積まれている商品の上にお金を置いて、おつりもそこにおかれるんですよね。
いくらなんでも食べ物の上でお金をやり取りをするって、どうなんだろう?
確かに置かれた萩の月の箱は綺麗に包装されているから、食べ物には直接影響はないだろうけど、そんな扱いをされた物を、私はお土産として人に渡したくはないな。
気分の問題だし、貰ったほうも言われなきゃ分からないことだけど、でも私はあげたくない。
何かをあげたいって思う感情って、自分が大切に想っている人にしかおこらな感情だと思うんです。
だからこそ、私はイヤだな。

気にしすぎと言われたら返す言葉がないけど、店員さんもせめてそれくらいは気を使って欲しいかな。
スポンサーサイト
【EDIT】   00:45 |  日々のあれこれ  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

亜子さんは、周りにとっても愛情を示せる人なんだなー♪
と思いました!
キャッシュトレイ・・・私は気にせず、
おみやげの上で平気でお金のやりとりしそう。
というか、あんまり気にしたことがなかった。
これからもっと気を遣おうっと。

名産品のお店とか、バイトが意外に多いのでしょうが、
「バイトだから、接客はテキトー」
じゃ困りますよね。
ちゃんと指導してもらわないと、
そのコたちのためにも良くないと思うなあ。
ミウミウ |  2007.05.11(金) 17:42 | URL |  【編集】
そうか、そういう考えもありますね。

私は基本的にお金は手渡しするか、
手が離せないと直におきますね。

確かに食べ物の上にダイレクトはちょっと嫌かも。
そういうところに気がつく人になりたいですね。
SHIGE |  2007.05.12(土) 20:36 | URL |  【編集】
v-301ミウミウさんへ

こんばんは♪

お休みの日って、わりとバイト学生多いみたいです。
場所とか時間帯にもよるんでしょうが・・・。
仙台駅はわりと利用客が多いので、バイトで補っているのかな?
一生懸命働いている子の方が大半だとは思うんだけど、私が行った時間帯が夕刻なので、ちょうど集中力が切れる時間帯だったのかもしれませんね。

私潔癖症では決してないと思うんですが(笑)、ヘンなところで拘って、そこは拘るところでしょ?っていうところは全く平気だったり。
きっと私のイヤなツボなんでしょうね。食べ物の上にお金を置くのって。
亜子@管理人 |  2007.05.13(日) 23:36 | URL |  【編集】
v-300SHIGEさんへ

こんばんは♪

私もキャッシュトレイがなかったら手渡しかカウンターへ直置きなんですが、商品の上ってなんか引っかかってしまうんですよね(*´ェ`*)

気にしすぎなんですかね・・・?
潔癖症ではないんですけど・・・(笑)
亜子@管理人 |  2007.05.13(日) 23:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

メールフォーム

